カテゴリ:不動産売却動画 / 投稿日付:2025/11/01 09:11
買取保証とは、どういうものですか?
【Q】 住み替え先がすでに決まっていて、できるだけ早く売却したいんですが、 業者買取は売却価格が安くなってしまうので、あまり気が進みません。 何かいい方法はないでしょうか?
【A】 その場合、「買取保証」はいかがでしょうか?
【Q】 買取保証ですか?どういう制度なんですか?
【A】 買取保証とは、一般的な仲介で一定期間内に売れなかった場合に、 あらかじめ売主と不動産会社の間で取り決めた金額で、不動産会社が買い取るという売却方法のことです。 通常の仲介とは、不動産会社が「買いたい」というお客様を見つけて契約する方法です。 一方、買取とは不動産会社が直接買主となる方法です。
【Q】 仕組みは何となく分かりましたが、実際にはどんなメリットがあるんですか?
【A】 一番のメリットは、仲介と買取の“いいとこ取り”ができるという点です。 つまり、仲介の良さである「相場に近い価格で売却活動を行う」ことができ、 万が一売れなかった場合には、買取のメリットである「確実な売却」に切り替えることができます。
【Q】 売れなかった場合に最終的に不動産会社が買い取ってくれるのは安心ですね。 他にもメリットはありますか?
【A】 はい。他にも大きなメリットがあります。 たとえば、売却期限と買取価格があらかじめ分かっているので、資金計画が立てやすいです。 買取保証があれば、不動産会社が提示する最低買取価格が決まっているため、 その金額をもとに明確な資金計画が立てられます。 また、「いつ売れるのか分からない」「売却価格が下がったらどうしよう」といった心配が不要になります。
【Q】 なるほど。もし仲介で売れた場合には?
【A】 仲介期間中に売れた場合は、不動産会社の買取価格よりも高くなるのが一般的です。 そのため、“うれしい誤算”になるだけで、マイナスになることはありません。
【Q】 たしかに、最初からスケジュールや買取金額がわかっていれば、 住み替え先のスケジュールも立てやすいですね。
【A】 その通りです。 ただし、最終的に不動産会社の買取となった場合は、 売却価格が仲介で売るよりも低くなる点には注意が必要です。 不動産の状態や立地、需要などによって異なりますが、 基本的には相場の70%前後での買い取りになるケースが多いです。
【Q】 なるほど。そうなると費用面が気になります。 買取保証を使うと、仲介手数料はどうなりますか?
【A】 買取保証で最終的に不動産会社に買い取ってもらった場合は、仲介手数料はかかりません。
【Q】 本当ですか?例えばどのくらい違うんですか?
【A】 たとえば、不動産が3,000万円で売れた場合、仲介手数料は約96万円(税抜)が発生します。 しかし、買取保証を利用して不動産会社が直接買い取った場合は、 この仲介手数料が不要となるため、大きなコスト削減になります。
【Q】 他にも買取によるメリットってありますか?
【A】 はい。買取になった場合、売主は多くのケースで「契約不適合責任(旧:瑕疵担保責任)」を負わなくて済みます。 これも不動産会社による買取の大きなメリットです。
【Q】 なるほど。 買取になった場合でも、きちんと手元に残る金額を把握しておくことが大切ですね。
【A】 その通りです。 また、買取保証を利用する際には、 売主と不動産会社の間で「専属専任媒介契約」または「専任媒介契約」を結ぶ必要があります。 この契約期間中は、他の不動産会社に重ねて仲介依頼をすることができません。
【Q】 ということは、どの不動産会社と契約するかは慎重に選ばなければいけませんね。
【A】 はい。 買取保証を検討する場合は、複数の不動産会社を比較検討したうえで、信頼できる業者を選ぶことが大切です。


