ホーム  >  青森の不動産売却・買取・査定のコラム  >  上手な売却方法  >  【不動産売却コラム】査定額以外に気をつけること

【不動産売却コラム】査定額以外に気をつけること
カテゴリ:上手な売却方法  / 投稿日付:2021/10/11 17:50

青森市での上手な不動産売却情報、17回目といたしまして、今回は【査定額以外に気をつけること】について説明していこうと思います。

土地を高くスムーズに売るためには、査定を受けた後も大切です。

「査定額ばかりに気を取られて、他にどんな説明を受けたのかあまり覚えていない
担当者とどんな話をしたっけ…
とならないように気を付けてくださいね。忘れないようにメモを取ったりして工夫しましょう。

査定の後の注意点は「最終的に信頼できる不動産会社を選ぶために、査定額だけではなく、査定根拠をしっかり聞いて、各不動産会社をきちんと比較すること」です。

どんなに査定額が高くても査定根拠がしっかりしていなければ、その金額で売れる可能性はほとんどないとも言えます。

また、知名度が高いからといって、大手の不動産会社が必ず高く売ってくれるとも限らないのが実情です。
つまり、「査定額に一喜一憂せず、きちんと自ら比較する」ことが重要です。

各社に査定根拠を聞けば、「相続税路線価は●円なのですが、土地の需要や環境の利便性といった観点で価格が見込めます。」といった回答が来るはずです。

特に「そのエリアで土地を購入しようとして探している見込み客」を抱えた不動産会社なら、そういったことも盛り込みながら売却戦略まで打ち出してくれるかもしれません。

この記事を読んで、土地の相場や仕組みを理解しておくと、不動産会社の説明が内容の「濃いものか」「真実味があるか」など見当がつけやすくなります。不動産会社との会話を通じて、土地相場や不動産会社の傾向、仲介手数料や査定根拠を把握しましょう。信頼できる不動産会社を見極める参考にしてください。


次回は【これまでのまとめ】についてお話していこうと思います。

ページの上部へ