カテゴリ:上手な売却方法 / 投稿日付:2022/04/02 17:02
青森市での上手な不動産売却情報、29回目といたしまして、今回は【任意売却・競売のまとめ】について説明していこうと思います。
【任意売却】と【競売】、これらはどちらも、【住宅ローンの返済が困難になった】際の手段になります。
土地や建物には【抵当権】というものが設定されております。
【抵当権】とは、住宅ローンを組む際に、購入する予定の物件そのものを金融機関が担保にする権利の事です。
ローンの支払いが滞り、金融機関により抵当権が行使されてしまった場合、持ち主が講じられる手段が【任意売却】と【競売】になります。
ローンの滞納
↓
住宅の差し押さえ(抵当権行使)
↓
競売にかけ融資額を回収
となりますが、競売の開札前に任意売却を選択し、売却することで被害を抑えることが出来ます。
競売のデメリットは以下の通り
1.相場の7~8割の値段で買い叩かれてしまう
2.立ち退きを要求される
3.引っ越し代がかかる
4.物件情報がネットや新聞で公表される
対して任意売却のメリットは以下の通り
1.相場に近い金額で売却できる
2.引っ越し時期を相談できる
3.引っ越し代も交渉により確保できる
4.ご近所や知人に事情を知られる心配もない
5.売却にかかる諸費用は売却代金から払える
6.残ったローンの返済条件を相談できる
と、一見しただけでメリットが多い事が分かります。
ただ、もちろんメリットが無いわけではなく、【金融機関】とは交渉する必要があり、【競売】に掛けられるまでのタイムリミットもある、というのが実情です。
このデメリットについては、不動産会社に相談していただければ心強い味方にしていただけるかと思います。
もしもの際はセンチュリー21アクトを頼っていただければ幸いです。
次回からは【宅地業者】についてご紹介していこうと思います。